利用者のメールアドレスに社外のメールアドレスを使われる場合、
メールがブロックされることを防ぐためSPFレコードの設定を推奨しておりましたが、
昨今ではメールのチェックが厳格化されDKIMの設定も必要となるケースが生じております。
現時点で、メールがブロックされる可能性が確認されているメールサービスは下記の通りです。
Microsoft(outlook.jp、hotmail.com)
2025年5月以降、5,000通以上のメールを送信する場合、SPFレコードとDKIM両方の設定が行われていなければメールがブロックされる可能性がございます。
Google(gmail.com)
2024年2月以降、5,000通以上のメールを送信する場合、SPFレコードとDKIM両方の設定が行われていなければメールがブロックされる可能性がございます。
Yahoo(yahoo.co.jp、ymail.ne.jp)
2024年2月以降、5,000通以上のメールを送信する場合、SPFレコードとDKIM両方の設定が行われていなければメールがブロックされる可能性がございます。
iCloud Mail(icloud.com等)
大量のメールを送信する場合、SPFレコードとDKIM両方の設定が行われていなければメールがブロックされる可能性がございます。
利用者のメールアドレスに社外のメールアドレスを使われているお客様につきましては、
DKIMの設定をご検討いただき、設定を希望される場合は以下のアドレスまでご連絡をいただけますよう御願いいたします。
お問い合わせ先: learningcast-wg@biprogy.com
システムアップデート作業実施のお知らせ
システムアップデート作業のため、以下の期間はシステムをご利用いただくことができません。
作業実施期間:2025年8月26日(火) 18:00 - 24:00
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
変更内容は以下の通りです。
※詳細は番号のリンクよりご確認ください。
■機能の追加
| LC-2406 |
「メニュー・ホーム画面の項目」画面で、コンテンツ一覧画面をサムネイル表示に設定できるようにしました |
| LC-2674 |
動画一覧画面に、動画の一括削除機能を追加しました |
■機能の修正
| LC-1404 |
アクセスログのダウンロードファイルについて、「ID」となっている見出しを「ログID」に変更しました |
■機能の改善
| LC-478 |
一括処理でファイル未指定のまま送信した場合のエラーメッセージに、正しいファイル形式を明記しました |
| LC-586 |
テスト分析画面において、問題がテンプレートに登録されている順番で表示されるようにしました |
| LC-877 |
eラーニング一覧画面、eラーニング更新画面のサムネイルの説明を修正しました |
| LC-1789 |
モバイル画面から課題を提出した際に、提出完了メッセージが表示されるようにしました |
| LC-2183 |
プログラム作成画面の到達目標入力欄に初期状態で含まれていた空白を削除しました |
■不具合の修正
| LC-1699 |
照査者・組織長がテスト進捗を表示するときに、初回合格の正答率が0%の場合に最新の解答の正答率が表示されてしまう問題を修正しました |
| LC-2185 |
パッケージ情報画面の組織割当パネルで、「すべて選択」/「選択を解除」のリンクが効かない不具合を修正しました |
| LC-2191 |
管理者が受講者別のクラス進捗状況を確認する画面で、eラーニング/テスト/アンケート/課題/クラスで一覧をソートできない問題を修正しました |
| LC-2192 |
クラスの課題進捗管理画面で、「提出状況」でソートしたときに提出状況順に並び替えが行われないことがある不具合を修正しました |
| LC-2193 |
組織長が閲覧できる研修進捗状況の照会画面で、eラーニングコンテンツ名が表示されない場合がある不具合を修正しました |
| LC-2501 |
一部の画面で、データ更新時に更新完了メッセージが表示されない不具合を修正しました |
メール送信機能のメンテナンスにつきまして
本アップデートにて、メール送信機能のメンテナンスを実施いたします。
メンテナンスにあたり、LearningCastシステムから送付されるメールがスパム判定されるようになる可能性がございます。
つきましては、大変お手数をおかけいたしますが、SPFレコードが未登録のお客様は、LearningCastシステムの「FROMメールアドレス」に指定されているメールアドレスのドメインへ、下記のIPアドレスのSPFレコードをご登録いただきますようお願いいたします。
54.92.32.38
尚、「FROMメールアドレス」は以下の手順でご確認ください。
1.システム管理権限でLearningCastにログインします。
2.メニュー「運用管理 > 各種設定 > メール送信設定」をクリックします。
3.「FROMメールアドレス」に設定されているメールアドレスをご確認ください。
システムメンテナンス作業完了のお知らせ
本日予定のシステムメンテナンス作業を完了致しました。
作業実施期間:2025年06月26日(木) 18:00 - 19:20
ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
前回のシステムアップデートの一部切り戻しに関しまして
5/27のシステムアップデートにて追加いたしました下記の機能の影響で、一部のお客様において時折、LearningCastに接続しづらい状況が発生しておりました。
| LC-2177 |
同一の利用者が、時間のかかる処理を同時に実行できないようにしました |
これを受けまして、本日のシステムメンテナンスにて、当該機能の切り戻し作業を実施いたしました。
当該機能につきましては、改修の上、次回以降のリリースにて再リリースを予定しております。
この度は、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
お問い合わせ先: learningcast-wg@biprogy.com
5/27(火)に実施させていただいたシステムアップデート以降時折、一部のお客様においてLearningCastに接続しづらい状態が発生しております。
現在、原因調査及び対応検討を行っておりますので、別途結果をご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご認識のほどよろしくお願いいたします。
お問い合わせ先: learningcast-wg@biprogy.com