システムアップデート作業完了のお知らせ
本日予定のシステムアップデート作業を完了致しました。
作業実施期間:2025年05月27日(火) 18:00 - 23:40
ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
本日予定のシステムアップデート作業を完了致しました。
作業実施期間:2025年05月27日(火) 18:00 - 23:40
ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
システムアップデート作業のため、以下の期間はシステムをご利用いただくことができません。
作業実施期間:2025年5月27日(火) 18:00 - 24:00
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
変更内容は以下の他、基盤メンテナンスを予定しております。
※詳細は番号のリンクよりご確認ください。
■機能の追加
LC-2177 | 同一の利用者が、時間のかかる処理を同時に実行できないようにしました |
■機能の修正
LC-2322 | WebAPIによる利用者登録/更新において、メールアドレスのトップレベルドメインに独自ドメインを指定できるようにしました ※詳細につきましては、下記の「前回のシステムアップデートに関するお詫び」をご確認ください。 |
■不具合の修正
LC-1422 | 動画コンテンツの登録に失敗した場合に、後続の動画が再生できない状態となってしまうことがある不具合を修正しました |
LC-1590 | 動画コンテンツの更新に失敗した際、動画のステータスが「準備中」のままとなってしまうことがある不具合を修正しました |
LC-2286 | 受講証明書の発行機能で『受講者による入力』がオンの場合に、他のユーザーの証明書が発行されることがある不具合を修正しました |
LC-2342 | テストを制限時間終了と同時に提出した場合に、重複して解答が提出されてしまうことがある不具合を修正しました |
■セキュリティの向上
LC-828 | フロントエンドライブラリのバージョンアップを実施しました ※本対応に伴い、画面の表示が一部変更になる場合がございます。 |
次回のリリースにて、サムネイル表示機能の公開を予定しております。
サムネイル表示機能では、eラーニングコンテンツをサムネイル形式で表示できるようになります。
機能の詳細につきましては、下記の資料をご確認ください。
サムネイル表示機能のマニュアル
サムネイル表示機能のリリースに先行しまして、ご希望のお客様に事前にサムネイル表示機能を公開いたします。
ご利用を希望されるお客様は、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
問い合わせ先: learningcast-wg@biprogy.com
2025年2月25日に実施いたしましたシステムアップデートにおきまして、基盤ソフトウェアのバージョンアップにより、
利用者の登録/更新の際に指定可能なメールアドレスの仕様に変更がございました。
変更後の仕様におきましては、トップレベルドメイン(TLD)※1に独自ドメインが指定されているメールアドレスを登録できません。
※1:トップレベルドメイン(TLD)とは、メールアドレスの最後の部分に指定されているドメインのことです。
トップレベルドメインは、国際的なインターネット管理機関であるICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)により管理されています。ICANNにより管理されていないドメインを、独自ドメインと見なします。
本件につきまして、事前にお客様への周知ができておらず大変申し訳ございませんでした。
また、ご利用中のお客様への影響を考慮し、今回のシステムアップデートにて
WebAPIにおける利用者登録/更新時に、TLDに独自ドメインを指定できるように仕様を一部戻します。
尚、セキュリティの観点から、今後TLDへの独自ドメインの指定を全面的に不可とする場合がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、該当するメールアドレスをご利用しているお客様は、
随時メールアドレスを変更いただきますよう、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
2025年4月15日(火)16:15頃より発生しておりました、LearningCastに接続しづらい状態に関しまして、
データ・センタより、2025年4月15日(火)17:51に復旧が完了したとの発表がありました。
LearningCastにつきましては、同日18:05頃に復旧を確認いたしました。
尚、問題が発生していた期間は、下記の通りとなります。
2025年4月15日(火)16:15 - 18:05
この度は、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
問い合わせ先: learningcast-wg@biprogy.com
2025年4月15日(火)16:15頃データ・センタにおいて障害が発生いたしました。
これにより、同日16:40頃LearningCastに接続できない状態が発生し、現在も不安定な状態が続いております。
現在データ・センタにて復旧作業が行われており、データ・センタの復旧に合わせてLearningCastに接続できない状態も解消される見込みです。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、データ・センタの復旧までいましばらくお待ちいただけますよう御願いいたします。
問い合わせ先: learningcast-wg@biprogy.com