システムアップデート作業完了のお知らせ

本日予定のシステムアップデート作業を完了致しました。

作業実施期間: 2019年10月10日 AM7:30 - AM9:00

ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。

システムアップデート作業実施のお知らせ

システムアップデート作業により、以下の期間はシステムがご利用いただけません。

作業実施期間:2019年10月10日(木) AM 7:30 - 9:00

アップデートの作業中はLearningCastをご利用できません。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

変更内容は以下の通りです。

■機能の追加

#3644 利用者を削除できる機能を追加しました
#3752 クラスの受講者指定条件に利用者属性を指定できるよう拡張しました

※利用方法についてはアップデート後に更改するスタートアップガイド(1.6 版)を参照ください
スタートアップガイド

■機能の改善

#3748 受講申込画面で利用者属性から検索できるようにしました

■不具合の修正

#3804 モバイル画面で提出済みのアンケート内の添付ファイルが正しく参照できない不具合を修正しました
#3806 ブラウザによって学習中のSCORM画面を×ボタンで閉じると、再度開けなくなる不具合を修正しました

■CSVを用いた一括処理の改善

#3762 CSV一括処理で利用者を削除できるようにしました

■CSV形式でのダウンロード結果の変更

#3726 クラス進捗管理画面からダウンロードするCSVファイルに「完了日時」(12列目)を追加しました
#3727 クラス進捗管理画面からダウンロードするCSVファイルに「ユーザID」(2列目)を追加しました

■Webサービスの追加

#3757 利用者を削除できる機能を追加しました

※APIの仕様については、アップデート後に更改されるヘルプページを参照ください
ヘルプページ

通信暗号化方式「TLS1.0」「TLS1.1」無効化のお知らせ

【概要】
セキュリティ強化の目的で、2019年12月リリース(正式日程は未定)にて、LearningCastでは、通信暗号化方式「TLS1.0」と「TLS1.1」を無効化し、「TLS1.2」のみ接続可能とすることといたしました。WebAPIにつきましても「TLS1.2」のみを接続可能といたします。

【対応が必要なお客様】
1.古いバージョンのWEBブラウザをご利用のお客様
 ・「TLS1.2」に非対応のWEBブラウザ・OSからLearningCastへ接続できなくなります
 ・以下の対応策(1)を実施してください
2.WebAPIを利用しているお客様
 ・「TLS1.2」に非対応のクライアント(プログラム等)からLearningCastへ接続できなくなります
 ・以下の対応策(2)を実施してください

【対応が不要なお客様】
1.お使いのWEBブラウザで「TLS1.2」が有効になっているお客様
2.WebAPIを利用しているクライアント(プログラム等)で「TLS1.2」を利用しているお客様

【対応策】
対応策(1)古いバージョンのWEBブラウザをご利用のお客様
 以下のブラウザ・OSのバージョンにバージョンアップ・移行等を行っていただき、WEBブラウザの設定で「TLS1.2」を有効にしてください。
 ■ブラウザ
  ・Googole Chrome 30以上
  ・Androidブラウザ 4.1以上(Android 4.1~4.3.1, 4.4~4.4.4は既定でTLS1.2が無効になっています)
  ・Firefix 24以上(Firefox24~26は既定でTLS1.2が無効になっています)
  ・Safari 7以上
  ・Internet Explorer 8以上(Internet Explorer 8~10は既定でTLS1.2が無効になっています)
  ・Edge 全バージョン
  →「既定でTLS1.2が無効」の場合、お客様側で手動で有効にしていただく必要があります。
 ■OS
  ・Windows 7以上
  ・Windows Server 2008 R2以上
  ・MacOS X 10.9以上
  ・iOS 5.0以上
  ・Android 5.0以上
  ※上記の場合でも、ブラウザとOSの組み合わせによっては接続不可の可能性もあります。

対応策(2)WebAPIの利用でプログラム的にシステム接続されているお客様
 ・利用しているOSのOpenSSL等のパッケージをバージョンアップしてください
 ・利用しているライブラリで「TLS1.2」のバージョンを指定してください

対応期限:2019年11月末

システム障害のお知らせ

2019年7月11日 17時30分更新

本日9時00分過ぎから発生していたアクセス障害が復旧いたしました。

この度は、お客さまに多大なご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。


2019年7月11日 9時00分頃より、一部のお客様でサービスに繋がりづらくなる状況が発生する場合がございます。

現在、原因を調査しております。

大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

状況が分かり次第、追ってご連絡いたします。